| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無料写真。

ご存知の方も多いと思いますが

無料写真プリントの「priea」を初めて利用してみました。

なぜ無料なのかというと、写真に企業の広告が入っているんです。

 

写真ってプリントすると用紙やインク代など結構馬鹿にならないんですよね。

しかもフィルムで撮るとフィルム代+現像代+プリント代がかかり

初心者で撮れていれば満足という私にとっては結構痛い出費なので

フィルム写真のプリントは億劫だったのですが

フィルムで撮った写真もお店で現像だけしてもらって

こちらのサイトでプリントしてもらえば

フィルム代と合わせてもなんと驚きの200円で済んでしまいます。

(現像はダイソーで、フィルムは100円程度のフィルム)

 

これでフィルム写真をプリントしようという意欲が出ます(笑)

image4947848.jpg
白川郷に旅行に行った時の写真をプリントしていただきました。
これは全部デジイチとコンデジで撮ったものです。
私は広告はほとんど気になりません。
 
1ヶ月に30枚までプリント可能なので
これを使って気軽に、日々の写真を思い出に残していこうと思います。
ワクワク
 
 
-----------------------------------------------
★お待たせ致しました!迷子札をshopにup致しました。
image7543049.jpg

| これスキ! | 13:26 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

針穴と銀塩と石鹸作り。

続いて針穴のお話。

あれから、手作りの缶カメラも増えて計8台を使用中です。

そしてまた新たな針穴仲間が増えました。

「大人の科学」という雑誌の付録で付いていたピンホールカメラです。

プラモデルみたいに自分で組み立てたんだよ~。

35mmフィルム対応でパノラマでも撮る事が出来ます。

穴が3つ空いているのですが、左と中央の穴は自作のものに変えました。

全部の穴を一度に開けて撮っても面白いです。

色々自分で工夫出来て楽しいですよー♪

image3145654.jpg

↓↓こんな感じで撮れました。
印画紙に慣れているためどうしても少しオーバー気味に。(ISO200フィルム使用)
image3187336.jpg
↓観覧車
image4279385.jpg
↓ペンギンさん
image439445.jpg

印画紙は自分で現像しますが
フィルムは当分はお店におまかせです。
だって、ダイソーで100円ですもの!!安~い
でもいずれはクロスプロセスなるものにも挑戦してみたいものです。
image8637965.jpg


後左:ミッキー缶

後右:ドナルド缶

前左:フィルムケースカメラ(4台有り)

前中:マッチカメラ

前右:抵抗カメラ



抵抗カメラと名付けたのは、もっすごく変な写真が撮れるから(笑)

すっごい抵抗してきます↓こんな具合に。
image4387848.jpg

どこの細胞だよ!!って感じですよね(笑)

至って普通の景色を撮ったのに。。。

たぶん光漏れ&針穴が真円で無いのだと思います。

でも面白いので気に入っています。



↓こちらはショッピングモールの天井をミッキー缶で撮影。

45分粘った。
image1081464.jpg

マッチカメラ&フィルムカメラ&35mmフィルム針穴で撮ったネガを
印画紙に並べて焼いてみました。
image1387252.jpg

一番上のは縦に見るんだけど、間違えちゃった。

マッチカメラは小さいので印画紙にも関わらず約10秒で撮れます。



-------------------------------------------------



それから、材料費0円で作った紙カメラ。
作っては試写をして、なんとか完成しました。
撮るとこんな具合です。広角です。
穴まで写ります。
image2347964.jpg

image847108.jpg

image5618026.jpg

image9407710.jpg

-------------------------------------------------

それから数年前に観賞用として買った500円のジャンクの銀塩カメラ。
ほったらかしにしていたのを思い出しフィルムを入れてみました。

image3680222.jpg
1台は明らかにシャッターが切れなくて使えそうにありませんが
他3台はなんとか使えそう!
前左のminolta-uniomatの露出計が面白くて、それを使ってみました。

↓このハイテクなのかどうなのかの分からなさ加減(笑)
image3227000.jpg
真ん中辺りの赤い矢印が「にょ~ん」と動きます。
これに合わせると適正の写真が撮れるの。。。だと思います。。。(たぶん)

ピント合わせは2重像を重ね合わせるのだけどこれがなかなか面白いです!
image9567135.jpg

image3651363.jpg

image3856589.jpg
赤く撮れた。
image8859125.jpg
裏蓋がカチッと閉まらないので光漏れ防止に黒テープを張って撮るという
何とも美しくない状態。。。
でもやっぱり光漏れしてるっぽいですね。。。
image6844510.jpg
-----------------------------------------------

写真・前右のcanonetで撮影↓

image4419737.jpg
↓写真後左のkonika-eematicで撮影。
image6389840.jpg

| これスキ! | 01:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

針穴と銀塩と石鹸作り。

私の趣味でチョコチョコやっているものの、ご報告~。

?

まずは前に少しだけ書いた手作り石鹸のお話。

水によく馴染むよう柔らかめのオイルを使用したためか

固まるまでに結構時間がかかって、カットするのも大変でした。(不恰好だ~)

 

image7347177.jpg
 

オリーブオイル・パームカーネルオイル・キャスターオイル・オーガニックホホバオイル

を入れました。

使用感は、しっとり具合が私的にはGOOD!!

でも、水に馴染みやすい事を考えすぎたせいか溶け崩れが激しいものに。。。

泡立ちもいいのだけれど、持ちがイマイチ。

なかなか難しいですね。。。

もう少し配合やオイルを考えて作り直そうと思います。

 

次回に続きます~

| これスキ! | 01:13 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お買い上げ。

先日は、地震のご心配をいただき、ありがとうございました。

沢山の温かいコメントをありがとうございます。

私の家の方は幸い被害はありませんでした。

被害に遭われた方たちが一日も早くもとの生活に戻れる事を祈っています。

 

-----------------------------------

昨日、ダイソーで可愛い木のおもちゃを買いました。(あ、私用ねw)

このシリーズ可愛いですね。(町が作れるみたい) 集めてしまいそう~。

ダイソーって店舗によって違うものがあったりしますよね。

いつも行くお店だと目当てのものだけささっと買って帰っちゃうけど

普段行かないお店でじっくり見ると、面白いものが沢山あってビックリする。

image6321111.jpg

↓携帯の中にあった画像。すっかり忘れてたー。数ヶ月前のだ。

image3175162.jpg

早くお天気が良くなって紫陽花公園に行きたいよ~!

| これスキ! | 02:11 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初針穴写真現像。

近所の公園に風とお散歩がてら

このあいだ作った「ネズミの大国缶針穴カメラ」で初撮影してきました。

 

image2003081.jpg


夜中に赤いライトの下、せっせと現像。

現像とは、赤い電気の中でやるという知識くらいしか持っていなかった私でも

それなりに仕上がりました。

像が浮かんでくるのに大感動!!!

 

↓こちらがネガです。

image3773884.jpg
 
最初に焼きつけたポジ。
暗すぎます。。。


image8636304.jpg

 

めげずに2回目。

明るすぎます。。。

 

image9192015.jpg

 

どうやらこの中間くらいでちょうどよさそうです。

でも、印画紙がもったいないので何となく感じを掴んだところでとりあえず終了。(へたれ)

後は現代テクノロジーに頼ります。

 

ネガをスキャナーで取り込み反転させました。

 

image3057961.jpg

 

こんな感じで焼き付けられたらベストみたい。

 

想像していたよりも遠くに写る事も分かりました。

予定ではブランコの半分くらいとお堂が入るようにしたかったのですが

思いっきり全部入っています。

(data: うす曇り・露光時間1分45秒)

 

そしてこの日、前の日に作っておいたnewカメラ

「ヴィトンかめら」君をデビューさせるべく、撮影に望むも

現像してみると、印画紙を表裏逆に仕掛けるという初歩的な失態を犯し

華麗に失敗。。。

 

↓デビュー間近の「ヴィトンかめら」

シャッター付きの優れもの!?

coming soon

 

image2077332.jpg

| これスキ! | 14:21 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

