2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕暮れの公園。

 

image5703144.jpg

image8273070.jpg

image3433909.jpg

image6778039.jpg

image1827350.jpg

image436951.jpg

image6332687.jpg

image2869241.jpg

image2515313.jpg

image467970.jpg

image8182204.jpg

image5931995.jpg

image7667224.jpg

image5679056.jpg


| 散歩 | 16:08 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

針穴と銀塩と石鹸作り。

続いて針穴のお話。

あれから、手作りの缶カメラも増えて計8台を使用中です。

そしてまた新たな針穴仲間が増えました。

「大人の科学」という雑誌の付録で付いていたピンホールカメラです。

プラモデルみたいに自分で組み立てたんだよ~。

35mmフィルム対応でパノラマでも撮る事が出来ます。

穴が3つ空いているのですが、左と中央の穴は自作のものに変えました。

全部の穴を一度に開けて撮っても面白いです。

色々自分で工夫出来て楽しいですよー♪

image3145654.jpg

↓↓こんな感じで撮れました。
印画紙に慣れているためどうしても少しオーバー気味に。(ISO200フィルム使用)
image3187336.jpg
↓観覧車
image4279385.jpg
↓ペンギンさん
image439445.jpg

印画紙は自分で現像しますが
フィルムは当分はお店におまかせです。
だって、ダイソーで100円ですもの!!安~い
でもいずれはクロスプロセスなるものにも挑戦してみたいものです。
image8637965.jpg


後左:ミッキー缶

後右:ドナルド缶

前左:フィルムケースカメラ(4台有り)

前中:マッチカメラ

前右:抵抗カメラ



抵抗カメラと名付けたのは、もっすごく変な写真が撮れるから(笑)

すっごい抵抗してきます↓こんな具合に。
image4387848.jpg

どこの細胞だよ!!って感じですよね(笑)

至って普通の景色を撮ったのに。。。

たぶん光漏れ&針穴が真円で無いのだと思います。

でも面白いので気に入っています。



↓こちらはショッピングモールの天井をミッキー缶で撮影。

45分粘った。
image1081464.jpg

マッチカメラ&フィルムカメラ&35mmフィルム針穴で撮ったネガを
印画紙に並べて焼いてみました。
image1387252.jpg

一番上のは縦に見るんだけど、間違えちゃった。

マッチカメラは小さいので印画紙にも関わらず約10秒で撮れます。



-------------------------------------------------



それから、材料費0円で作った紙カメラ。
作っては試写をして、なんとか完成しました。
撮るとこんな具合です。広角です。
穴まで写ります。
image2347964.jpg

image847108.jpg

image5618026.jpg

image9407710.jpg

-------------------------------------------------

それから数年前に観賞用として買った500円のジャンクの銀塩カメラ。
ほったらかしにしていたのを思い出しフィルムを入れてみました。

image3680222.jpg
1台は明らかにシャッターが切れなくて使えそうにありませんが
他3台はなんとか使えそう!
前左のminolta-uniomatの露出計が面白くて、それを使ってみました。

↓このハイテクなのかどうなのかの分からなさ加減(笑)
image3227000.jpg
真ん中辺りの赤い矢印が「にょ~ん」と動きます。
これに合わせると適正の写真が撮れるの。。。だと思います。。。(たぶん)

ピント合わせは2重像を重ね合わせるのだけどこれがなかなか面白いです!
image9567135.jpg

image3651363.jpg

image3856589.jpg
赤く撮れた。
image8859125.jpg
裏蓋がカチッと閉まらないので光漏れ防止に黒テープを張って撮るという
何とも美しくない状態。。。
でもやっぱり光漏れしてるっぽいですね。。。
image6844510.jpg
-----------------------------------------------

写真・前右のcanonetで撮影↓

image4419737.jpg
↓写真後左のkonika-eematicで撮影。
image6389840.jpg

| これスキ! | 01:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

針穴と銀塩と石鹸作り。

私の趣味でチョコチョコやっているものの、ご報告~。

?

まずは前に少しだけ書いた手作り石鹸のお話。

水によく馴染むよう柔らかめのオイルを使用したためか

固まるまでに結構時間がかかって、カットするのも大変でした。(不恰好だ~)

 

image7347177.jpg
 

オリーブオイル・パームカーネルオイル・キャスターオイル・オーガニックホホバオイル

を入れました。

使用感は、しっとり具合が私的にはGOOD!!

でも、水に馴染みやすい事を考えすぎたせいか溶け崩れが激しいものに。。。

泡立ちもいいのだけれど、持ちがイマイチ。

なかなか難しいですね。。。

もう少し配合やオイルを考えて作り直そうと思います。

 

次回に続きます~

| これスキ! | 01:13 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

向日葵sun!sun!

 ひまわり畑に行って来ました

 

image7896498.jpg

image7485384.jpg
 
迷路になっているよ。

image5493036.jpg
 
「風にまかせて!」

image1787104.jpg
 
風のおかげで迷わなかったね。

image7718836.jpg
 
迷子の子猫ちゃんがいました。

image4209069.jpg
 
子猫ちゃんは人間は怖いみたいで逃げてしまうんだけど
風には近付いてきます。
お母さんだと思ったのかもしれないなぁ。
 

image7577697.jpg

image2092456.jpg

image4898212.jpg
 

image2728565.jpg
 

image3479284.jpg
 

image8334131.jpg

| おでかけ。 | 13:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏祭りとお山散歩。

小さな町の小さな夏祭りに行って来ました。

さすがに昼間は暑いので

夕方お山に散歩へ行く事を約束し、風はお家でお留守番してもらいました。

 

 

image1291480.jpg
 

image8261233.jpg
 

image5638206.jpg
 

image248549.jpg
 

image8526004.jpg
 
今年はほとんどお祭りに行けなかったので
小さなお祭りだけど行けて良かった♪
お祭りに行くと夏って感じがするね
 
 
さて、風との約束を守って夕方はお山に散歩に行きました。
↓このお山にはこんなに沢山の種類の鳥さんがいるんだって!

image2860359.jpg

↓おいしい湧き水で散歩中の喉の渇きを癒したよ。

image3379041.jpg
 
あれれ!?ここは遊ぶ場所じゃないよ~↓

image8009532.jpg
 

image7605248.jpg

image1340056.jpg
 
昼間、置いていかれたのでちょっとショボクレ気味の風。
黙々と先へ進みます。
(風は根に持つタイプです)

| おでかけ。 | 00:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くっつき虫。

この暑い中、なぜかくっつき虫の風です。

 

 

image4620076.jpg

 

image9522553.jpg

 

image3761274.jpg

 

暑いっつーーーの!

 

 

「黒柴 風」HP&「*nio」一周年記念プレゼント企画、やっています!

  詳しくはコチラをご覧下さいませ。

| fuu fighters | 01:43 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バテバテ君達。

記録的猛暑の中、

動物園のアライグマ達もこの有様。

 

image9476509.jpg
 
記録的猛暑の中、
我が家の風もこの有様。
 

image2833381.jpg
 
今日は一転、だいぶ涼しいですね。
皆様、気温差で体調を崩されませんよう。

| fuu fighters | 15:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本の夏。

お盆が来ると日本の夏って感じがします。

 

我が家は「お盆の飾り」(?)を作るのは毎年私の担当です。

 

image772786.jpg
 
昨日は隣町の盆踊り大会に行きました。
 

image5671585.jpg
 
風は太鼓の音に少しビックリしたみたい。
後、おまわりさんの持っている赤い光る棒(??)を気に入ってしまって
盆踊りよりもそれを凝視しておりました(笑)
 

image5733143.jpg

 

夜は自宅で「KFC](「日本の夏」って言っておきながら思いっきりアメリカンだー^^;)

を食べながら花火鑑賞。

夏だなぁ~~~。

 

image6314351.jpg

| fuu fighters | 16:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謎のふくらみ。

皆さんは流れ星、見ましたか??

私は庭でイスに座って毛布に包まりながら見ましたよ~。

9つ見れました!

友達は屋根の上に寝転んで見たそうです

みんなの願い事が叶うといいですね

 

 

 

 

テーブルの中を覗くと、謎のふくらみ。

image3065283.jpg

あらら、風の頭のふくらみだったのね~~。

image9748793.jpg
風はいつも寝るとき、
頭を色んな所からはみ出して寝ます。
普通は頭を高くして寝るんじゃないの~?
あご枕も風には必要無いみたい。

hanko5.jpg


| fuu fighters | 23:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1周年記念プレゼント企画!

早いもので、8月1日で「黒柴 風」本館HP&お店「 *nio」を始めて

ちょうど1年が経ちました。

こんな風に楽しみながら続けてこられたのは皆様のおかげです。

いつも遊びに来てくれてありがとうございます。

皆様の温かい言葉に励まされ、パワーを貰いながら

毎日を楽しく過ごす事が出来ています。

 

そこで日頃の感謝の気持ちを込めまして、

1周年記念プレゼント企画」を開催いたします。

。。。といっても本当にささやかではございますが。。。

 

ワンコを飼っていない方でも使えるように色々考えて作ってみました。

1名様にプレゼント致します。

 

 

セット内容は。。。?

1、麻のコースター2枚

2、アイアン風のS字フック・メモクリップ・アルミプレート風シールのセット

3、入浴剤(日頃の疲れを癒してね

 

入浴剤以外は私の手作りです。

image5822848.jpg
シールはこんな感じです。

image6882004.jpg
 
メモクリップはこんなふうに使えます。

image5283059.jpg
 
 
「1周年記念プレゼント企画」に応募する
 
↑コチラをクリックしていただくと
フォームが開きますのでそちらにハンドルネームをご記入のうえ、送信して下さい。
 
締め切りは8月31日を予定しております。
お気軽にご応募いただけたら嬉しいです。
 

image9499812.jpg

| お知らせ | 01:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お日様万歳!

やっぱりお天気が良いとウキウキするね♪

フウは川に連れてきてもらったよ。

 

image5250725.jpg

支えてもらって練習したんだ。

image6336243.jpg
 
今日はお父さんは漁業組合の監視係の日なんだ。

image2495575.jpg
 
フウはお父さんの近くに行けるようにがんばったよ。

image686781.jpg
 
泳ぐのに飽きて、隅っこで休んでたら
葉っぱさんが流れて来た。

image2977715.jpg
 
葉っぱさんを捕まえて、プルプルしてやった。

image2197641.jpg
 
捕まえきれなかった葉っぱさん達は流されて遠くに行っちゃった。
(↓アタチのこの格好を見て、おねえちゃんに
「フウはいつからダックスになったの?」って言われた。)

image4163803.jpg
 

image1116998.jpg
 

image7922468.jpg
 

image9627433.jpg
 
ここで葉っぱキャッチの動画が見れるよ。
よかったら見てね

| fuu fighters | 15:20 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lomo-fisheye☆fuu

 

image8922037.jpg


image7130586.jpg

 

image2401755.jpg

 

image3366631.jpg

 

image5751213.jpg


 

image3198416.jpg

| fuu fighters | 11:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ice-cube.

暑い日が続きますが皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

夏バテしていませんか??

 

風はご覧のとおり、かなりだらけています。

(小屋に付けたミニすだれがいい感じの日陰になるのでしょうか?)

image1660351.jpg

外だけでなく家の中でもこの有様。

image3711067.jpg
そこで、大好きな氷を登場させてみました。
お手手ひえひえ~~~。

image8017671.jpg
頭ひえひえ~~~。

image2339636.jpg

すこしは涼しくなったかな??

 

hanko.jpg


| fuu fighters | 15:17 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひまわり。

 

家の庭に咲いていたひまわりが、台風のせいか

折れてしまいました。

花瓶にさして飾ってあります。

 

ひまわりさん、折れちゃったね。

image6537902.jpg
 
今年は庭の周りに植えてあるひまわりが咲きません!
暑くなってきたからこれから咲くかなあ?
去年は赤いひまわりも咲いたんですよ
 

image8582601.jpg

| カテゴリなし | 00:55 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑中お見舞い申し上げます。

image9645297.jpg
 
暑さが続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
夏バテや夏風邪なんて、吹き飛ばして
夏を楽しみましょー!!
 
ps:ペンギンさんのカメラ目線いただきました!
風より立派なモデルさんだわ~。
 

hanko.gif


| カテゴリなし | 02:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏仕様。

本格的に暑くなってきましたね~

皆さま、夏風邪をひいたり夏バテをしないようお気をつけ下さいね。

 

風も暑そうです~。

image8044295.jpg
少し前からミニすだれは付けていたのですが
この度、夏仕様が更にバージョンアップいたしました!
↓日陰を作るため、このようなものを張りました。

image4517922.jpg
これで急な雨でも大丈夫だね
 
風も嬉しそう♪

image4115174.jpg
ところがコレをご覧下さい↓

image7782290.jpg

image2409192.jpg
結局自分のお家の中が一番涼しいのねぇ~。
 

 

| fuu fighters | 14:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物足りないの。

 

image1118067.jpg image2744284.jpg image2504289.jpg image756922.jpg
 
風さん!進歩したわー!
日頃の水泳特訓の成果ね!
その意気だー!泳げるようになるまでもう少しだよ!
 

image5482549.jpg

 

hanko.jpg


| fuu fighters | 17:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

