PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

針穴カメラ。

最近、針穴カメラにハマっています。

針穴カメラというのはレンズでは無く

文字通り針で開けた穴を通して撮影します。

なので、空き缶や空き箱で簡単に作ることが出来ます。

まず、何となくの感じをつかもうと、普段使っているデジイチで試してみる事に。

デジイチでもレンズキャップに穴を空ければ針穴写真を撮れますが

もったいながりの私はその辺にある焼き海苔の缶の蓋を使って作りました。

サイズが合ってないし、手で押さえて撮るので光漏れしまくりの大雑把な作りです。

 

左は5つ穴を開けたもの。右は中心に1つだけ開けました。

image5180692.jpg
 
こんな感じに撮れます。
加工は一切していません。
 

image239067.jpg
 

image1385311.jpg
 

image3811945.jpg
 

image1485654.jpg
 
↓5つ穴で撮影。
空と木と花が重なり合って不思議になりました。
 

image7369136.jpg
 
デジイチで針穴って何だかものすごくアンチテーゼを感じます。。。
 
何となくの感じを掴んだ所で早速針穴カメラを作りました。
 
じゃじゃ~ん!

image1958031.jpg

 

色々な資料で度々紹介されていた”ねずみの大国”のお菓子缶で。

中に印画紙を入れてある状態です。

張り切って作って用意して早速撮影だ~!

。。。と思ったのに、出掛けようと思った矢先に雷雨。。。

自分の雨女ッぷりを痛感いたしました。。。

と、言う事で撮影・現像はいつになるのやらですが

次の晴れの日を楽しみに待ちたいと思います。わくわく

 

 

スポンサーサイト

| これスキ! | 17:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁ~すごい!!やわらかいカンジの写真が撮れるんですね☆
またまた癒されちゃう。。。ヽ(´▽`)/
楽しみにしてます♪

| テツママ | 2007/06/06 20:39 | URL | ≫ EDIT

へ~~~~!!!!凄いっ!!!
何だかぼや~~っとした感じがかなりいいですねっ!!!

| miya | 2007/06/06 20:41 | URL | ≫ EDIT

針穴にすごーく興味あったんだけど、動くものは不向きなんですよね??
写真はヤギーズ専門なアタクシは、挑戦したことがないんだけど、本当、きれいですね★
現像もご自分で??
うちは時々110フィルムのを使うんですけど、現像はキタムラにお任せ!で、任せなくっちゃいけないのがたまっていきます・・・(汗)
ハリアナ楽しそうだなぁ♪
今後も楽しみにしてます♪

| やち | 2007/06/06 21:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは★
わぁ~い楽しいですねっ
ふ~ん 麦ママも 貧乏性なので何かで代用してやってみようっ♪
海苔のフタか・。・ 我が家には缶入り海苔がないわ・・・。
ポテトチップのフタとか・・・。 小さいか。。。 探そう。
楽しみですね~ どうなってるのかしら わくわくっ☆

| 麦ママ | 2007/06/07 13:34 | URL | ≫ EDIT

なるほど~。。。TVでやってるの見たことがあるんですが、こうやって写るんですね。
出来てからのお楽しみ~★なんですね。
これは、子供にも良いですよね。夏の宿題なんかにも良いかもしれませんね。
家は、子供いませんけど。^^
きぁ~、懐かしいですよ!カンカン!!最近行ってないな~。。。ポツリ

| タルラ&くろたん | 2007/06/07 16:23 | URL | ≫ EDIT

nioさんすごい技ですね。
とっても素敵な写真ですね。
私も・・・ノリのカンないわ。
何か探すか??
そのまえに、むずかしそうです・・・
本当にいろんなこと知っててびっくり。そして尊敬です。

| nao! | 2007/06/08 22:08 | URL | ≫ EDIT

テツママさん:そうなんです~柔らかな感じに撮れてとっても私好みです♪
晴れていないと撮るのは難しいのですが、楽しんで撮っています^^
miyaさん:このもや~っと具合がなんとも言えないですよね^^たぶんもう少し穴を小さくするともう少しはっきり写ると思うのですがコレはこれで味かな?って(笑)
やちさん:そうなんです~動くものは不向きのようなんですよね。。。私も風を撮りたいのですが。。。たぶん写ってもおばけみたいになって「わんこ」だというくらいしか分からなそうです。今度挑戦してみますね!
現像も一応自分でしています。白黒だけなんですけどね^^
のんびりペースですが、見ていただけたら嬉しいです♪
麦ママさん:こんばんわ★楽しいですよ~~♪デジイチだったら家にあるものだけで作れるので、簡単に出来ちゃいますよ!ポテトチップスの蓋っていいですね!!
最近は針穴に使えそうなものばっかり探しています(笑)
タルラ&くろたんさん:そうそう!出来てからのお楽しみがすごくワクワクします♪
夏休みの工作に提出する子供が結構いるようです。子供でも簡単に作れて、親子で楽しめるみたいです。この缶って絶対一家に一個はありますよね(笑)おいしい~♪
nao!さん:だいじょうぶ!簡単ですよ~。しかもゴミをリサイクルするような感覚なので失敗しても惜しくないし、挑戦して見て下さいね♪
何か興味のあることは試してみないと気が済まないたちのようです^^;

| nio | 2007/06/09 02:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

