PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

針穴と銀塩と石鹸作り。

続いて針穴のお話。

あれから、手作りの缶カメラも増えて計8台を使用中です。

そしてまた新たな針穴仲間が増えました。

「大人の科学」という雑誌の付録で付いていたピンホールカメラです。

プラモデルみたいに自分で組み立てたんだよ~。

35mmフィルム対応でパノラマでも撮る事が出来ます。

穴が3つ空いているのですが、左と中央の穴は自作のものに変えました。

全部の穴を一度に開けて撮っても面白いです。

色々自分で工夫出来て楽しいですよー♪

image3145654.jpg

↓↓こんな感じで撮れました。
印画紙に慣れているためどうしても少しオーバー気味に。(ISO200フィルム使用)
image3187336.jpg
↓観覧車
image4279385.jpg
↓ペンギンさん
image439445.jpg

印画紙は自分で現像しますが
フィルムは当分はお店におまかせです。
だって、ダイソーで100円ですもの!!安~い
でもいずれはクロスプロセスなるものにも挑戦してみたいものです。
image8637965.jpg


後左:ミッキー缶

後右:ドナルド缶

前左:フィルムケースカメラ(4台有り)

前中:マッチカメラ

前右:抵抗カメラ



抵抗カメラと名付けたのは、もっすごく変な写真が撮れるから(笑)

すっごい抵抗してきます↓こんな具合に。
image4387848.jpg

どこの細胞だよ!!って感じですよね(笑)

至って普通の景色を撮ったのに。。。

たぶん光漏れ&針穴が真円で無いのだと思います。

でも面白いので気に入っています。



↓こちらはショッピングモールの天井をミッキー缶で撮影。

45分粘った。
image1081464.jpg

マッチカメラ&フィルムカメラ&35mmフィルム針穴で撮ったネガを
印画紙に並べて焼いてみました。
image1387252.jpg

一番上のは縦に見るんだけど、間違えちゃった。

マッチカメラは小さいので印画紙にも関わらず約10秒で撮れます。



-------------------------------------------------



それから、材料費0円で作った紙カメラ。
作っては試写をして、なんとか完成しました。
撮るとこんな具合です。広角です。
穴まで写ります。
image2347964.jpg

image847108.jpg

image5618026.jpg

image9407710.jpg

-------------------------------------------------

それから数年前に観賞用として買った500円のジャンクの銀塩カメラ。
ほったらかしにしていたのを思い出しフィルムを入れてみました。

image3680222.jpg
1台は明らかにシャッターが切れなくて使えそうにありませんが
他3台はなんとか使えそう!
前左のminolta-uniomatの露出計が面白くて、それを使ってみました。

↓このハイテクなのかどうなのかの分からなさ加減(笑)
image3227000.jpg
真ん中辺りの赤い矢印が「にょ~ん」と動きます。
これに合わせると適正の写真が撮れるの。。。だと思います。。。(たぶん)

ピント合わせは2重像を重ね合わせるのだけどこれがなかなか面白いです!
image9567135.jpg

image3651363.jpg

image3856589.jpg
赤く撮れた。
image8859125.jpg
裏蓋がカチッと閉まらないので光漏れ防止に黒テープを張って撮るという
何とも美しくない状態。。。
でもやっぱり光漏れしてるっぽいですね。。。
image6844510.jpg
-----------------------------------------------

写真・前右のcanonetで撮影↓

image4419737.jpg
↓写真後左のkonika-eematicで撮影。
image6389840.jpg


| これスキ! | 01:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

